火兎すこすこクラブ

ポケモンについて書いていこうと思います

【ポケモン剣盾】ランクバトルS1使用パーティ エースバーンじゃんけんスタン 【終盤最高73位/最終152位】

初めまして。ジローという者です。

f:id:jiro_ni:20200101181450j:plain

自己承認欲求のため、そして備忘録的な意味のためポケモンソード・シールドのシングルバトルシーズン1にて使用していたパーティを記事にしようと思います。

 

ストーリーで最初に選んだヒバニーの進化系であるエースバーンがとても気に入ったのでこいつを使うことからパーティ構築をスタートしました。

 

【個体紹介】

f:id:jiro_ni:20200101182537p:plain

エースバーン@たつじんのおび

性格:ようき

特性:もうか

技:かえんボール/とびひざげり/ふいうち/みがわり

実数値:155-168(252)-96(4)-×-95-188(252)

 

相棒枠。

メインウェポンに専用技である高威力のかえんボールバンギラス等への打点になるとびひざげり、先制技でありドラパルトへの打点にもなるふいうちを攻撃技として採用。

最後の枠に補助技透かし、もうかの能動的な発動、様子見、そしてダイマックス時にはダイウォールとして使えるととても便利なみがわりを採用しました。

とびひざげりといいふいうちといいじゃんけん択が発生しやすいポケモンなのでかなり使う人を選ぶ気がしました。そういう意味でも様子見ができるみがわりは素晴らしい。

持ち物は微妙に足りない火力を補うためにたつじんのおびとしました。これによりサザンドラやH252ギルガルドをワンパンできます。

ランクバトル開始からちょこちょこ型を変えながら使っていましたがこの形に落ち着きました。11月の頃はなぜか過小評価されていてほとんど誰も使っていなかったのに最近になってやたらと個体数が増えてしまったため、内に眠るマイオナ心が疼いてしまいます。

 

f:id:jiro_ni:20200101184910p:plain

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)@こだわりハチマキ

性格:ようき

特性:ごりむちゅう

技:つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり

実数値:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

 

エースバーンを使っていて辛い相手であるドヒドイデ、その他個人的に大嫌いな受けループをぶっ壊すために採用しました。受けル以外でもこいつより遅いポケモンと対面するだけで相手のパーティをボロボロにできることが多く、こいつの味を知ってしまうとスカーフヒヒダルマが使えなくなってしまいます。

このパーティでは襷を持ったポケモンが重いため、うまいことやれば襷を潰しつつ立ち回れるとんぼがえりを採用しています。

 

f:id:jiro_ni:20200101190006p:plain


ロトム(ウォッシュ)@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/ほうでん/トリック

実数値:157(252)-×-141(108)-154(116)-128(4)-110(28)

調整意図:

HB…陽気ミミッキュの珠じゃれつくを最高乱数切り耐え、珠以外のギャラドスのダイジェットに後出し→ダイマックスでダイソウゲンを耐えて処理ができる

C…なんとなく11n

D…余り

S…同族意識、4振りロトム抜きをしている相手を抜くためになんとなく

 

エースバーンを使っていて辛い水タイプ(水地面組を除く)と戦えるポケモンとして採用しました。某Youtuberが使っていたHB眼鏡ロトムを自分なりにアレンジしましたがあまり自信のある調整ではありません。

トリックはこだわりアイテム持ちに自然と組み込めてかつ誤魔化し性能が高く、そしてダイマックス時にダイウォールとして使えるため非常に便利でした。

明確な不利をとる相手が多いため選出しても腐ってしまうことが多々ありましたが、それでも便利なのでなかなかパーティから外すことができませんでした。

 

f:id:jiro_ni:20200101191442p:plain

パルシェンきあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:スキルリンク

技:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

実数値:125-161(252)-200-×-66-122(252)

 

パーティで重いギャラドスリザードンに対してそれなりに戦えるポケモンとして採用しました。テンプレなので言うことなし。

 

f:id:jiro_ni:20200101191758p:plain

ミミッキュ@いのちのたま

性格:ようき

特性:ばけのかわ

技:じゃれつく/ウッドハンマー/かげうち/つるぎのまい

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

最強のストッパーポケモン。相手のミミッキュに少しでも強く出たいので性格は陽気にしました。エースバーンヒヒダルマパルシェンと見るとよく水タイプのポケモンが出てくるのでそこに突き刺さるウッドハンマーを採用。シャドークローが欲しくなることも度々ありましたが、他のポケモンで手こずりやすいドサイドンカバルドンギガイアスなどにも刺さるのでこのパーティにはこの構成が合っていたと感じました。

 

f:id:jiro_ni:20200101192624p:plain

ドラパルトこだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

技:りゅうせいぐん/シャドーボール/10まんボルト/だいもんじ

実数値:163-×-105(76)-162(220)-95-189(212)

調整意図:

B…A2段階上昇パルシェンこおりのつぶてを最高乱数切り耐え

C…無振りヒヒダルマ(ガラル)をだいもんじで最低乱数切りでワンパン

S…余り(ダイマックス状態だと最速エースバーン抜き、最速インテレオンと同速)

 

見たらわかると思いますがゴミみたいな調整です。

全体的に相手の攻撃を何度も受ける前に沈めてしまおうというコンセプトのパーティなので、相手のスカーフ持ちアタッカー、ダイジェッターがきつい→ならば更に速いポケモンで潰してしまおう、という目的で入ってきました。

このドラパルトを使い始めた頃はスカーフドラパルトが絶滅しかけていたのでSを甘えていても多くのドラパルトを先制で葬れましたが、シーズン終盤になってまたスカーフドラパルトに遭遇するようになったのでクソ調整も相まって何とも言えないポケモンになってしまいました。

 

【このパーティの強い点】

ほぼ選出しないポケモンが生まれず、すべてのポケモンが活躍できていたのでその点は非常に満足でした。戦っていてきついポケモンが何体かいますが(後述)、それでも現在の環境では立ち回り次第でほとんどのパーティと五分以上に戦っていける感じがあったのでよかったです。

 

【このパーティの弱い点】

強い点よりも改善点の方が書きたいことが多いので箇条書きで書いていこうと思います。

・絶対に作ってはいけない対面の存在

このパーティでは相手の攻撃に後出しすることをほとんど考慮していないため、一部作られてしまうとどうしようもなくなる対面がたくさんあります。例えば、"こちらのドラパルト vs 相手のバンギラス"、"こちらのロトム vs 相手のドリュウズ"などです。これらの対面をいかに作らずに相手を削れるかが勝負の分かれ目になります。

 

・選出じゃんけんになりがち

作ってはいけない対面が存在するため、初手対面がとても重要になります。そのためこの記事のタイトルにもあるように選出の段階で択ゲーのじゃんけんが生まれがちで、安定感があまりありません。逆に言えば選出じゃんけんを押し付けられているのは相手も同じなので、初手から有利対面を作ることができれば楽に勝てることが多いようにも感じました。

 

・重いポケモン

f:id:jiro_ni:20200101220759p:plainオノノクス

ダルマミミッキュロトムが何もできずに倒されてしまうため非常に苦しい。削れていなければエースバーンも不利。

 

f:id:jiro_ni:20200101221248p:plainミロカロス

 

ふしぎなうろこが発動すると鉢巻ダルマの地震でさえ確2を取れなくなる。ロトムの眼鏡放電ぐらいなら耐えてきてミラーコートを返される危険もあり、またこいつの裏には電気無効が控えていることが多いため択ゲーになりがち。

 

f:id:jiro_ni:20200101221722p:plainカビゴン

くいしんぼうでのろいを積まれても苦しいしあついしぼうでダルマパルエースバーンのメインウェポンを半減されても苦しい。先に展開されないようにするか、ロトムのトリックでごまかしつつ立ち回りで戦う。

 

f:id:jiro_ni:20200101225514p:plainf:id:jiro_ni:20200101225549j:plainスカーフドリュウズ

ぐちゃぐちゃにされるけど襷や砂かきばかりで絶滅していたので切ることで対策

 

【最後に】

f:id:jiro_ni:20200101224238j:plain

↑最終順位

f:id:jiro_ni:20200101224258j:plain

↑最高順位(大晦日)

年末年始で忙しかったとはいえ、目標であった最終2桁を目前で取り逃してしまったことが非常に悔しいです。シーズン2もエースバーンを組み込んだパーティを使って頑張っていきたいと思います。

 

Youtubeやニコ生でランクバトルの配信も行っているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

Twitterhttps://twitter.com/jiro_ni

ニコニコミュニティhttps://com.nicovideo.jp/community/co4124499

youtubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC4ufxhnzV7X5O0LXhAui78A?view_as=subscriber

 

今回は初めて記事を書かせていただきました。

拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。