火兎すこすこクラブ

ポケモンについて書いていこうと思います

初手TOD狙い逃げ切りマン

こんにちは。ジローです。

今回はシーズン2で解禁されたTOD絡みの戦術について書こうと思います。

"戦術"とは言いましたが内容はかなりしょうもないです。

暇でせっかくブログ作ったんだしってことで書いた程度の記事なので、あまりにも暇でやることがない時にでも読んでください。

 

~今回使ったパーティ~

f:id:jiro_ni:20200108035744p:plainオーロンゲ@たべのこし

特性:いたずらごころ

技構成:まもる/みがわり/ちょうはつ/ふいうち

性格・努力値:腕白HBぶっぱ

 

f:id:jiro_ni:20200108040044p:plainドヒドイデ@だっしゅつボタン

特性:さいせいりょく

技構成:ねっとう/じこさいせい/くろいきり/どくどく

性格・努力値:穏やかH252B100D156

 

f:id:jiro_ni:20200108040457p:plainミミッキュ@いのちのたま

技構成:じゃれつく/ウッドハンマー/かげうち/つるぎのまい

性格・努力値:陽気ASぶっぱ

 

f:id:jiro_ni:20200108040613p:plainドラパルト@じゃくてんほけん

f:id:jiro_ni:20200108040739p:plainヒヒダルマ(ガラル)@こだわりハチマキ

f:id:jiro_ni:20200108040923p:plainトゲキッス@ラムのみ

 

~戦術~

選出:アタッカー + f:id:jiro_ni:20200108040044p:plain + f:id:jiro_ni:20200108035744p:plain

①試合開始と同時にストップウォッチスタート

②初手にミミッキュ以下4匹のアタッカーからどれか1体を投げてダイマックスでもなんでもして1匹持っていく、または大きく削ってHP差をつける

③荒らし終わったら脱出ドヒドイデをクッションにしつつオーロンゲを着地させる

④オーロンゲで時間切れまで無限にまもみがする(有限なので注意)

 

TODと聞けば誰でも思いつくであろうまもみがでハメるだけの戦術です。

身代わり対策をすりぬけf:id:jiro_ni:20200108040613p:plainで行っているパーティが多いように感じたので悪戯まもみが役にf:id:jiro_ni:20200108035744p:plainを選び、またさいせいりょくでHP管理ができてどんな攻撃でも大体一発は耐えるf:id:jiro_ni:20200108040044p:plainをクッション役に選びました。

アタッカー4体は試験的にボックスにいた強そうなやつらを適当に入れただけなのでもっと適任なのが他にいると思います。

実際にやってみると、うまくパターンに入ればf:id:jiro_ni:20200108035744p:plainのHPがギリギリにはなりますが結構勝てます。

初手ダイマックスすると相手が驚いて長考してくれることが多く感じられたので最初の技選択は早めにするのがいいかもしれません。

このパーティだとf:id:jiro_ni:20200108040457p:plainしか使えませんがダイソウゲングラスフィールドを展開するとf:id:jiro_ni:20200108035744p:plainのHPを多少長持ちさせられ、また回復エフェクトで時間稼ぎもできて有効でした。

ダイソウゲン使いを多く入れたりそれにグランドコートを持たせてみたりするのもいいかもしれません。

 

~問題点~

・上手くいかないとあっさり負ける

・使ってて何も楽しくない

・クッションにした後のf:id:jiro_ni:20200108040044p:plainがお荷物(トーチカでも入れればよかったかもしれない)

・相手が常に早押ししてくる人だとロンゲのHPがギリギリ足りたり足りなかったりする

・嫌われる(最後のターンに無意味な放置返しを何回かされました)

 

~最後に~

なぜかまあまあ連勝できて序盤ではありますが2桁順位に行けました。

f:id:jiro_ni:20200108043949j:plain

ぶっちゃけ全然おすすめできる戦術ではなく、僕も今後これを使うことはないと思います。このままだと弱いので誰か煮詰めてください。

ここまで読んだ方がいらっしゃったかはわかりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。