火兎すこすこクラブ

ポケモンについて書いていこうと思います

【剣盾S5シングル】対面ホルミミガルド【最終132位】

こんにちは、ジローです。今回はシングルバトルS5にて使用したパーティの記事を書いていこうと思います。

微妙な結果ではありましたが備忘録的な意味も込めて

f:id:jiro_ni:20200501061259j:plain

【パーティ構築経緯】
前シーズンにf:id:jiro_ni:20200401092545p:plainf:id:jiro_ni:20200201071539p:plainを軸としたサイクルパを使っていたところ、初手で相手のf:id:jiro_ni:20200501062227p:plain
と対面した際にダイマックスを切られてごり押されたら崩壊しそうな場面が多かったので、これを軸にしたら強いのではと思いパーティを組み始めました。

 

 

【コンセプト】

f:id:jiro_ni:20200501062227p:plainの初手ダイマックスで相手を奇襲・破壊し、身代わりチイラf:id:jiro_ni:20200108040457p:plainと襷f:id:jiro_ni:20200201080241p:plainの対面性能で詰める。

 

 

【個体紹介】

f:id:jiro_ni:20200501185351g:plain

ホルード@いのちのたま

性格:ようき

特性:ちからもち

技:じしん/ギガインパクト/ほのおのパンチ/とびはねる

実数値:161(4)-108(252)-97-×-97-143(252)

 

このパーティの軸であり、凄まじい火力を叩き出す破壊神。回復アイテムを持っているような相手でなければ等倍での数値による受け出しを許しません。

初手に投げて襷を匂わせつつダイマックスし、相手を1.5体以上持っていきます。

f:id:jiro_ni:20200108040923p:plain対面でダイマックスの切り合いになった際にほとんどの場合で勝てるように、またジェット1積みでf:id:jiro_ni:20200108040613p:plainを抜けるようにしておきたかったので最速で使っていました。

元々炎のパンチの枠はあくび使いにイージーウィンができるように雷パンチを採用していましたが、あまりにもf:id:jiro_ni:20200401102405p:plainが繁殖していたため渋々変更しました。

こいつが暴れられるかどうかで試合が決まると言っても過言ではないくらいこのパーティはこのポケモンの性能に依存しきっていました。

 

 

f:id:jiro_ni:20200401132726g:plain

ミミッキュ@チイラのみ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

技:じゃれつく/かげうち/みがわり/つるぎのまい

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

ホルードで暴れた後、身代わりで相手の後発ダイマックスをいなして詰めていきます。型が多いポケモンなので、初めから身代わりを読んだムーブをされることはあまりなく、詰め筋として非常に優秀でした。

 

 

f:id:jiro_ni:20200501185326g:plain

ギルガルドきあいのタスキ

性格:やんちゃ

特性:バトルスイッチ

技:アイアンヘッド/インファイト/かげうち/シャドーボール

実数値:135-112(252)-160-97(212)-144-86(44)

 

行動保障のある詰め筋その2。襷枠で強そうなポケモンってことで適当に入れましたが他に適役がいるような気もします。火力と等倍範囲はもちろんですが最も素晴らしいのはすべての技が命中安定なことです。

 

 

f:id:jiro_ni:20200501190905g:plain

インテレオン@うしおのおこう

性格:おくびょう

特性:げきりゅう

技:ハイドロカノン/エアスラッシュ/ねっとう/みがわり

実数値:147(12)-×-104(148)-167(172)-86(4)-178(172)

調整意図:

陽気ヒヒダルマのばかぢからを大体耐え、激流熱湯で耐久無振りヒヒダルマが大体落ちる

 

ホルードが苦手なf:id:jiro_ni:20200108040739p:plainを起点にできるダイマックスポケモンとして採用しました。調整はぽけふぁんで調べて出てきたやつをパクりました。

あまり出しませんでしたが相手がめちゃめちゃこいつを意識してくるので選出が読みやすかったです。

潮のお香よりも神秘の雫を持たせたほうがかっこいいですが、入手が面倒だったので持たせられませんでした。悲しい。

 

 

f:id:jiro_ni:20200401132450g:plain

ロトム(ウォッシュ)@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

技:ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/あくのはどう

実数値:157(252)-×-128(4)-157(140)-134(52)-114(60)

 

前期の流用個体です。選出画面で相手のf:id:jiro_ni:20200401100316p:plainを威圧する役割を担っています。対面的な戦い方に合っていないので、ほとんど選出することはありませんでしたが、相手のf:id:jiro_ni:20200401095021p:plainf:id:jiro_ni:20200401100316p:plainがどうしても無理な時だけ渋々選出していました。

 

 

f:id:jiro_ni:20200401132635g:plain

ナットレイ@オッカのみ

性格:のんき

特性:てつのトゲ

技:ジャイロボール/てっぺき/ボディプレス/やどりぎのタネ

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-23(s個体値3、最遅ナットレイ抜き)

調整意図:HBぶっぱ余りD

 

ロトムの相方であり、相手のナットレイに抵抗するための枠。オッカの実によってまあまあの対面性能もあります。

最遅ナットレイ抜きでs23にしていましたが、なぜか相手のナットレイと何度も同速が発生して不毛でした。

 

 

【選出】

・基本選出

f:id:jiro_ni:20200501062227p:plainf:id:jiro_ni:20200108040457p:plainf:id:jiro_ni:20200201080241p:plain

9割方適当にこの選出を投げて初手ダイマックスで暴れてました。ホルードが通りにくそうでも、相手の意表を突くことができれば結構何とかなっていました。

 

・インテレオン軸

f:id:jiro_ni:20200501073543p:plainf:id:jiro_ni:20200108040457p:plainf:id:jiro_ni:20200201080241p:plain

ホルードがどうしても出せず、インテレオンが通りそうなときはこちら。ダイマが切れたインテレオンが相手のミミッキュの影うちに縛られやすいことに注意が必要。

 

・サイクル選出

f:id:jiro_ni:20200201071539p:plainf:id:jiro_ni:20200401102405p:plainf:id:jiro_ni:20200501062227p:plainorf:id:jiro_ni:20200501073543p:plainorf:id:jiro_ni:20200108040457p:plain
弱いですがサイクル戦の拒否ができそうにない時はこれでいきます。

 

【きつい相手】

f:id:jiro_ni:20200401100316p:plain

がっつりサイクルに寄ったパーティでなければ基本的にロトムとインテレオンに怯えて出てこないため、選出段階で切っていることがほとんどでした。基本選出で挑んだ際に出てこられると、ホルードで処理できなければ一気に負けに直結します。

 

f:id:jiro_ni:20200108040739p:plain

先発で出てくるのか、それとも裏から出してくるのか、そもそも出してこないのかで噛み合いゲーになりがちです。

 

初手の鬼火撒きf:id:jiro_ni:20200108040613p:plainf:id:jiro_ni:20200108040457p:plain+高耐久ポケモン

鬼火が入ってもなお有り余る火力で並程度の耐久のポケモン相手ならなんとかなることもありますが、高耐久ポケモンと組んでいるとほぼ無理です。

 

襷カウンターf:id:jiro_ni:20200201071410p:plain

その術は俺に効く

 

その他たくさん、ふと思い出せるのはこれぐらいですがきつい相手はめちゃくちゃ多いです。

 

【反省点】

・状態異常耐性がなさすぎる、初手で鬼火を入れられるだけで一気に苦しくなるのがしょうもない。

このせいで3ターン目ぐらいで負けを確信して降参することが何度もあった。

ホルード以外のダイマエースを煮詰めきれなかった。

ミミッキュギルガルドの詰め筋は強力ではあったが、相手の鋼への打点に乏しい。

例えばギルガルドの襷を大事にしないと型破りf:id:jiro_ni:20200101225514p:plainにあっさりやられてしまう。

・初手でダイマックスを切るのがバレてしまうと、ダイアタック一点読みでゴーストを後出しされるなどしてあっさりダイマックスターンを消費されてしまうため、再戦に弱い。

・選出択が辛すぎる。

 

【感想】

反省点があまりにも多く非常に脆いパーティですが、それでもホルードの性能の高さと奇襲性だけでシーズン終盤に100位~300位の3桁前半帯でずっと戦うことができていたため、煮詰めきれなかったのが残念です。

f:id:jiro_ni:20200501183827j:plain

↑最終順位

 

拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあればTwitterへどうぞ→@jiro_ni