【剣盾S3シングル】エースバーンロトム+おばけ【最終70位】
ジローです。今回はS3のシングルバトルにて使用したパーティの紹介をしようと思います。
【パーティ構築経緯】
エースバーンからパーティ構築を開始してうまく戦えそうなやつで固めました。思いつきで組んだのであまり論理的には考えてないです。
【個体紹介】
エースバーン@きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:もうか
技:かえんボール/ローキック/ふいうち/とんぼがえり
実数値:159(28)-184(252)-95-×-95-168(228)
調整意図:
H…16n-1
A…ぶっぱ
S…最速100族抜き
高火力のかえんボールによって半端な受けを許しません。大抵先発に出して不利対面ならばとんぼで逃げていきます。
格闘技として採用したローキックはダイジェッターの展開の阻害や先発襷への抵抗、後続のサポートなど結構便利でしたがやに対してとびひざげりが欲しい場面も多かったので一長一短だと思います。
ロトム(ウォッシュ)@リンドのみ→オボンのみ(最終日)
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
実数値:157(252)-×-154(100)-140(116)-128(4)-111(36)
調整意図:
HB…陽気珠ギャラドスのダイジェット+ダイソウゲンをリンド込みでほぼ耐え
C…H4振りダイマックスギャラドスをダイサンダー(10まんボルト)で最低乱数以外落とせる
D…端数
5000位帯~1000位帯ぐらいまではギャラドス天国だったためにリンドのみを持たせて殺戮マシンとして運用していて、何度もイージーウィンを量産していました。しかし3桁帯からはギャラドスがかなり減っていてリンドが腐ることが多かったため、持ち物をオボンのみに変更しました。それゆえ他にもっといい調整があると思われます。
相手の物理アタッカーに鬼火を入れて裏に繋ぐのが主な仕事です。
Bに厚く振っているため重めな型破りに対してワンチャンが生まれる(75%でA187地震耐え)のも良かったです。
ギルガルド@たべのこし
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
技:キングシールド/みがわり/シャドーボール/ラスターカノン
実数値:
167(252)-49-160-105(204)-160-87(52) (シールドフォルム時)
167(252)-130-70-204(204)-70-87(52) (ブレードフォルム時)
※A0個体
調整意図:
H…振り切り
C…余り
S…4振りブラッキー抜き
基本的に後投げから有利対面を作ってみがわりを置き、相手を引っ掻き回します。
剣盾でギルガルドを使うのが初めてだったために信頼度が低かったのですが、こいつを出しておけば楽に立ち回れただろうと後で感じる試合が多かったのでもっとうまく扱ってやりたかったです。
対受けルではシャドボの試行回数を稼いで相手のDを下げ強引に突破したり、他のポケモンで崩した後にまもみがを繰り返してTODを狙うことができたりとても強かったです。
トゲキッス@ラムのみ
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ
実数値:167(52)-×-115-189(252)-135-126(204)
調整意図:
H…余り
C…振り切り
S…+1で最速エースバーン抜き
受け崩しと状態異常対策要員を担いつつ汎用性も高いポケモンです。
ただ多くのパーティにやが入っていたことや信頼度が低かったことなどからあまり選出しませんでした。今の受けループではトゲキッス対策をしっかりと行っているものもいるためそれもあまり選出できなかった一因だと思われます。
しかし選出誘導力は非常に高いため、相手のトゲキッス対策を誘い出せるという点では非常に優秀だったと思います。
ミミッキュ@いのちのたま
性格:ようき
特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
S1から使い倒しているウドハンミミッキュです。重めな水ロトムやカバルドン、ラプラスをしばけます。もうミミッキュはこの型以外使えません。
ドラパルト@こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
技:りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/10まんボルト
実数値:183(156)-×-96(4)-167(252)-101(44)-169(52)
調整意図:
HD…サザンの補正なしあくのはどうをうまい感じに耐える
B…端数
C…振り切り
S…スカーフなしで最速100族抜き抜き
S2で使用していたドラパルトの流用です。今考えてみると元々とんぼがえりを採用していたせいでA個体値が高かったり、調整が雑だったりとかなり酷いポケモンだと思います。
それでもドラパルトというポケモン自体の性能の高さのおかげで広い範囲を誤魔化すことができ便利でした。
【苦手なポケモン】
型が多すぎて相手するのが辛い(特に不意打ち持ちが面倒)
こちらからの有効打が少なくうまく削って倒さなければならないが、その間に色々と仕事をされてしまう
リンドロトムを使っていないととても対処に困る
ほとんど見なかったけどしんどい
【雑感】
最終日の4日前ぐらいに思いついて組んだパーティで不安でしたが今シーズンも最終2桁順位という結果を出せたので嬉しいです。1シーズン1ヵ月だとじっくりプレイできなくて辛い…
↑戦績(なんかめっちゃ勝率よかったので嬉しい)
↑最終順位(TN:ジロー)
今シーズンは終盤までしっくりくるパーティが思いつかなかったためほとんどやっていませんでしたが、Youtubeにてランクバトルの配信を時々やっているのでよかったら見にきてください。
Youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4ufxhnzV7X5O0LXhAui78A?
拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。